2013 夏の星座発表会

発表会の様子
発表会の様子

  今回の夏の星座発表会は総勢12人という過去最多の人数で行われました。星座を少ししか知らなかった人もこの発表会を通して色々と星座について学んだ事があったと思います。メンバーそれぞれの個性がでていたプレゼンはとても真面目なものから面白いものまで多種多様で実に楽しい発表でした。

 夏の大三角は皆さんもご存じの通りだと思いますが、この大三角の周りには沢山の星々がちりばめられていてその星々を結ぶことにより、様々な星座になるそうです。星座はとてもギリシャ神話との関わりがあり今回のプレゼンでもよく神話の話を聞きました。その中には『そんな事ありえるの~?‼』みたいなすごい驚愕な話もあって、想像以上に楽しく、学びのある、発表会でした。

 なかにはクイズ形式にして星座がどこにあるのか聞くといった工夫をこらした発表もあってまた次回の秋の星座発表会が楽しみです。