水ロケット打ち上げ会

参加者(敬称略)

三年生 福島 山口

一年生 秋山 関口 平山 吉岡

2013年8月29日の午前11:00頃に法政大学の緑町グラウンドにて水ロケットの打ち上げ会を行いました。なお、この水ロケットは各自で1.5ℓのペットボトルを2本と牛乳パックと画用紙を用意し、事前に作成しました。作成にかかった時間は約1時間くらいで、先輩方の御鞭撻もあり無事に作り終えることが出来ました。

打ち上げについてですが、結論から言いますと今回はあまりうまく上がりませんでした。

水ロケットは、中に水を3分の1くらい入れ、それを加圧したのち一気に弁を開放させることにより、噴出する水と空気の反作用によって飛行するというものなのですが、今回は加圧するときに用いたポンプが故障していたため上手く加圧することが出来ず、水ロケットが打ちあがりませんでした。

しかし、水ロケット自体に不備は見られなかったため、また日を改めて打ち上げ会を行いたいと思います。