天体観測 in 奥多摩

12月14~15日にかけてふたご座流星群を見に行きました。

 今回の天体観測はこれまでの観測史上最も素晴らしいものであったと言えます。

 極寒の中、奥多摩の夜空を見上げた瞬間私はとてもびっくりしました。東京でこんな夜空を見ることが出来るのかと…、オリオン座の三ツ星をはじめ、冬のダイヤモンドや大三角など冬の星座が全て分かる程多くの星々が光り輝いていました。

 

 中でも今回特に興奮したのは流星群でした。多い時には10秒に2,3個の流れ星が見えることもありました。明るさ、速さもまちまちで、小さな火球のようなものも現れたりもしました。これほど沢山の流れ星を見たのは初めてでした。ただこの2日間は異常な程の寒さで非常に体調を崩しそうで大変でした。

 

 もし、読者の方もこうして夜中に星を見に行く時はくれぐれも防寒には十分な対策をされてから行くことをおすすめします。

 今後はこうした活動をもっと増やしていき、より多くのメンバーに流星群の観測などといった様々な体験をしてもらえたらいいなと思っています。


文貴:天文研究会2年 秋山 優太