2年目のillionです!

 ご無沙汰しております!illionのブログとしては1年ぶりの更新となってしまいましたが,ここで1年間の活動報告及び2015年度小金井祭への展示の様子についてご報告させていただきたいと思います.

 まずillionは昨年度発足した小サークルですが,その中心メンバーであった現3年の先輩方が引退し存続が危ぶまれていました.しかし,新年度になり新入生を迎えることで既存メンバー2人に新メンバー3人が加わり何とか活動を再開することができました.目標はもちろん小金井祭でのプラネタリウム展示です.

 6月から開始した活動ではまず,ドームと投影機の形状・素材をどうするかを話し合いました.昨年度は,三角形に切り出した段ボールで五角形・六角形を作り,それをさらにサッカーボールのように組み立ててドームを作成していました.平面の段ボールを立体的に組み立てることで半球体に近い形状となり,さらに丈夫であるので文句のつけようがないドームであったのですが,だからこそ1回の展示で壊してしまうのはもったいない!という思いがありました.そこで浮上したのがエアドームです.段ボールに比べて作成に人数が要らないのと再利用が可能であることからドームはエアドームにすることに決定しました.素材には,軽量で気密性と遮光性のある農業用白黒マルチというものを購入しました.(畑の畝にかかっている黒いシートで裏が白色のものです.) また,投影機は形式も構造も去年と同じ,サッカーボール型のピンホール式投影機を採用することにしました.ただし,先輩からのアドバイスにより去年よりもアクリルの切り出しを丁寧にやることと,孔の大きさをより実際の星の等級に忠実に作ることを改善点としました.

 材料を購入したら,いよいよ製作開始です.ドームはインターネットのサイトを参考にしました.半球部分はみかんの皮のようなパーツを14枚作りそれを両面テープで張り合わせました.そこに地平線以下の垂直の部分と空気が入らないようにするスカート部分,給気口,天頂部分をくっつけて出来上がりです.入口はマジックテープで閉じていたのですが,学祭当日開け閉めを繰り返すうちにビリビリになってしまったので途中磁石に変更しました.送風には卓上扇風機を4つ使用しました.投影機は,まず光源であるEX電球を光らせる基板回路の作成から始めました.これは「興味あるのでやります!」と言ってくれた1年生に担当してもらうことにしました.頼もしいですね!有識者の方にお力添えを頂き,回路基板を3つ作ってもらいました.というのも当初はドームに映す星の明るさを明るくしようと電球を3つつけようと計画していました.しかし,電球を複数つけても像が増えるだけで光の強さは変わらないということが発覚し結局1つしか使いませんでした・・・.(本当に申し訳ない.)そして私たちは本番一か月前にしてやっと一番骨の折れる工程,ピンホールの作成にとりかかったのです.アクリル板を六角形20枚,五角形12枚切り出します.そこに星座データの紙を張り付け,その点にそって電動ドリルで孔をあけていきました.孔は大きいもので2㎜,小さいもので0.3㎜と去年よりも細かく分けました.星の数は6000個以上!これをひとつひとつ手作業であけていきます.穴あけに用いた電動ドリルは音が大きく耳がおかしくなるかと思いました.土日返上で作業を進め2週間ちょっとで穴あけ作業を終えました.次は組み立てです.サッカーボールのように五角形と六角形をアクリル用の接着剤でくっつけていきました.北半球から組み立てたのですが南半球に近づくにつれてズレが大きくなり隙間はテープで補強しました.そこから試行錯誤を繰り返し,いろいろありましたが何とか星を投影することができました!自転軸周りに回転することができなかったのでそれは来年に期待です!!

 そしていよいよ小金井祭への展示です!エアドームは思ったよりもしっかりと膨らんでくれて良かったと思いました.ただ,入口を開けたときにドームが萎んでしまうのが気になりました.また,ドームの素材であるマルチシートは軽いのですがその分薄く,遮光性が十分でないことが分かりました.投影機は,北極星の周りはある程度投影できたのですが,電球の構造と配置の都合上南半球がほとんど投影できませんでした.これらの点を次回の改善点にしようと思います.次回はいつかって?実はこのプラネタリウム12月20日に法政大学で行われる学術発表会でも出展予定なのです!なので現在もより良いプラネタリウムになるよう絶賛活動中です!是非,学術発表会も遊びに来ていただけたらと思います.

 最後になりましたが,小金井祭に来場いただいた皆様,プラネタリウム作成を手伝ってくださった皆様に改めてお礼申し上げたいと思います.本当にありがとうございました.

 次回更新は学発後を予定しています.学発まであと2週間ですが,よいご報告ができるよう頑張ります!

                        illion 2年 栗原(沙)